ベビーシッターも結構大変なんです。


by kpsxktarpk

カテゴリ:未分類( 66 )

 民主党の小沢一郎幹事長の政治資金問題をめぐり、党内の新人議員が「ダンマリ」を決め込む中、メディアでわずかながら小沢氏に「モノ申す」議員も現れつつある。「テレビ出演した議員が国対幹部に叱責された」という報道もあるが、それでも、党内の「小沢幹事長は事情聴取に応じるべきだ」との声は抑えきれない様子だ。

 小沢幹事長が検察との対決姿勢を鮮明にした2010年1月17日の党大会後、報道陣は議員に対してコメントを求めたが、ほとんどの議員が「ほぼ無言」。当日のニュース番組では、福田衣里子衆院議員や田中美絵子衆院議員といった「1年生議員」が足早に会場を後にする様子が繰り返し紹介された。

■「こういうときに出なければ政治家ではない」

 ところが1年生議員の中にも、この問題に関して口を開いた議員がいる。09年夏の衆院総選挙の神奈川11区で小泉進次郎衆院議員と戦い、比例区で復活当選を果たした横粂勝仁衆院議員だ。横粂議員は10年1月18日朝、TBSの情報番組「朝ズバッ!」に約20分にわたって出演。献金問題に関する自らの見解を述べた。

 冒頭、司会のみのもんたさんが、岸井成格・毎日新聞特別編集委員氏に対して

  「この時期、民主党の若手の横粂さんが(出演)OKっていうのはどうですか?」

と話をふると、岸井氏は

  「いいんじゃないですか?若くて。怖いもの知らずかも知れない」。

 このやり取りに対して、横粂議員は

  「こういうときに出なければ政治家ではないと思っており、やはり批判を受けるのが政治家。それに対してしっかり説明をするのも政治家だと思っている」

と言い切った。小沢幹事長が、検察の事情聴取に応じていないことについては

  「捜査段階だという限界はあるのだと思うが、これから順次捜査が進むにつれて、しっかりと応じていただきたいと思っている」

  「党大会で、(小沢幹事長が)輿石東・職務代行に『これから(自らの仕事を)委任することも増えてくる』とおっしゃっていたので、その分時間が空くと思う。その時間を利用して聴取に応じていただきたいと思う」

と、聴取に応じるように求めた。

■横粂氏の発言を国体幹部が叱責?

 さらに、小沢氏の政治的・道義的責任についても

  「一定程度の責任はあると思っていて、政権交代に込められた期待を実現していくことの責任もあると思っている。そのどちらを優先していくかは政治家としての、党としての決断の時だと思っている」

と述べた。ただし、みのさんの

  「民主党の若手の中からさ、『小沢さん、全部きちっと説明してくれ』というような意見とか出ないかな?」

という質問には、

  「まだ新人議員同士で集まる機会もなかったので、本日(1月18日)より通常国会が始まって、若手の中での意見交換が進むと思う。でも、それより先に幹事長の方が、ご自身で応じていただけるものだと期待している」

と、やや歯切れが悪かった。

 それでも、横粂議員の発言は、小沢幹事長に対して、説明責任を果たし、任意聴取に応じるように明確に求めるという点で、新人議員の中では際だっていた。

 ただし、この発言は、民主党を刺激したようだ。

 1月18日の国会対策全体会議では、山岡賢次国対委員長が、約140人の新人議員を集めて、地元有権者から献金問題について質問された際の「模範解答」を講義。この会議が終わった後、横粂議員の発言について「国対幹部が叱責する場面もあった」(1月19日、日本経済新聞)のだという。

 横粂事務所では、この件について「事務所としては把握していない」と話しているが、叱責したことが事実であれば、民主党が「小沢問題」について、締め付けを強化していると言えそうだ。

 ただ、この「締め付け」、本当に効果があるのかは議論が分かれそうだ。1月19日の産経新聞では、福岡8区で麻生太郎前首相に敗れ、比例区で初当選を果たした山本剛正衆院議員が、

  「幹事長はやましいことがないのなら出るところに出て、検察の事情聴取を正々堂々と受けるべきだ。男なら男らしく、自分でケリをつけるべきだ。それが小沢幹事長らしさでもある」

と主張。今後も、新人議員から同様の声が相次ぐ可能性もありそうだ。


■関連記事
小沢へ「聴取に応じて」 TVで注文つけた民主新人 : 2010/01/18
小泉元首相次男に非難殺到 対立候補のあいさつ「無視した」? : 2009/07/08
「有権者とのふれ合いに一生懸命」小泉進次郎事務所が「釈明」 : 2009/07/27
90円でドーナツとコーヒー! ミスドで1日限定配布 : 2010/01/18
今年こそ「早起き」したい人へ 生活サイクルこう変える : 2010/01/14

歌会始に堺市の全盲女性 詠んだのは「心の中の光」(産経新聞)
魁皇に顕彰検討=平野官房長官(時事通信)
新たな新型インフルに予防接種法で対応―厚労省方針(医療介護CBニュース)
鳩山首相、公邸にこもる=平野官房長官は逮捕直前に帰宅(時事通信)
<地震調査>家具固定せず、首都圏の4割強(毎日新聞)
[PR]
by kpsxktarpk | 2010-01-21 13:38
 気象庁は13日、気象情報利用の新たな国際的枠組みづくりを検討する委員の一人に、宇宙飛行士の向井千秋さん(57)が選ばれたと発表した。
 この枠組みは、昨年9月にスイス・ジュネーブで開かれた世界気候会議が構築を決定。気候予測の精度を高めるとともに、水資源の管理や農業などの利用者側が使いやすい情報提供の仕組みを国際的に考える。
 気象庁は、米スペースシャトルで2回飛行し、幅広い分野の専門家との共同作業の経験も豊富な向井さんを推薦。各国から計16人選出予定の委員の一人に選ばれた。 

遺体を発見=行方不明の元社長か−栃木の廃校跡井戸で・鹿児島県警など(時事通信)
「国民の理解得て参院選臨む」=民主・小沢氏(時事通信)
【中医協】DPC新係数、「チーム医療」は来年度の導入見送りへ(医療介護CBニュース)
バケットと柱に挟まれ男性死亡 所沢(産経新聞)
小沢氏批判の金属弾入り封筒、民主党とテレ朝に(読売新聞)
[PR]
by kpsxktarpk | 2010-01-20 20:19
 ベストセラー「借りたカネは返すな! 」の著者が脱税の手助けをしていたとして、さいたま地検特別刑事部は15日未明、所得税法違反容疑で、経営コンサルタント会社「セントラル総合研究所」(東京都千代田区)代表取締役八木宏之容疑者(50)=東京都文京区本郷=を逮捕した。
 また同社元専務森田耕一郎容疑者(54)=台東区駒形=も逮捕した。同地検によると、八木容疑者は容疑を否認、森田容疑者は認めているという。
 逮捕容疑では、八木容疑者らは顧客の所得税を免れようと顧客と共謀。顧客が所有する不動産の譲渡収入の一部を除外するなどの方法で、顧客の2007年の総所得が約2億3110万円だったのに、約421万円とする虚偽の確定申告書を提出、所得税約3403万円を脱税した疑い。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕現金ざくざく! 脱税摘発
「貧困ビジネス」FISの3人告発=2億円脱税容疑
谷垣氏「総辞職か衆院解散を」=野党、一斉に批判
ずさん経理相次ぎ発覚=申告漏れ、事務所費問題も
シール売上金脱税で起訴=「やさしさカンパニー」山田容疑者

<政府・民主党>通常国会に61法案提出へ 野党は対決姿勢(毎日新聞)
記録映画 空襲で負傷し障害…現状告発、東京で試写会(毎日新聞)
妨害阻止、国際世論を喚起=農水相が異例のIWC出席へ−捕鯨問題(時事通信)
<千葉大生殺害>ATMの男、関与認める上申書(毎日新聞)
普天間めぐり平行線 日米外相「5月まで…」「現行案急げ」(産経新聞)
[PR]
by kpsxktarpk | 2010-01-19 02:59
 鹿児島県屋久島町の元会社社長藤山幸彦さん(74)が行方不明になっている事件で、同県警は15日、栃木県鹿沼市の小学校跡地の古井戸から14日夜に発見された男性の遺体を藤山さんと確認した。指紋が一致したという。 

【関連ニュース】
井戸の底から遺体発見=屋久島の不明男性か
47歳男「遺体埋めた」=屋久島元社長不明
元同僚を刺殺、160万円奪う=タクシー運転手を逮捕
靴発見、手掛かりと注目=トラブルなく捜査難航
遺体は自営業男性、窒息死=遺棄容疑の男、殺害ほのめかす

<訃報>春風亭栄橋さん70歳=落語家(毎日新聞)
大規模災害に備えて連携 都営・東京地下鉄が合同訓練 牛込消防署で(産経新聞)
雑誌が電子化したら 半数近くが「購読しない」(産経新聞)
2010年「一番福」は大体大のスプリンター(スポーツ報知)
<直木賞>白石一文さん親子で受賞 父は8回目の候補で(毎日新聞)
[PR]
by kpsxktarpk | 2010-01-16 21:08
 亀井静香金融・郵政改革担当相は8日の閣議後の記者会見で、菅直人財務相が前日、円安が望ましいとの考えを示したことについて、「財務大臣の立場として為替動向に強い関心を持つのは当たり前」と述べ、一定の理解を示した。その上で、「為替相場が過激な形で乱高下するのは経済にいい影響は与えない」と指摘した。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

北新地の芸妓ら商売繁盛祈願 大阪天満宮(産経新聞)
11月の経常黒字、76%増=4カ月連続で前年上回る(時事通信)
皇居周辺にシャワー施設 アフター5ジョギング族増殖(J-CASTニュース)
工場の高圧釜が爆発か 横浜の爆発事故で県警が実況見分(産経新聞)
雑記帳 戦艦「三笠」に魅せられ そっくり模型作製 金沢(毎日新聞)
[PR]
by kpsxktarpk | 2010-01-15 13:12
 鳩山由紀夫首相は12日夕、北沢俊美防衛相が武器輸出三原則の見直しに言及したことについて「やはり武器三原則は今、守らなければならない。日本として平和国家の道を歩んでる姿だと思っている。ああいう場であったとはいえ、多少、口が軽過ぎたかなと思う」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。

 ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

 【JAL再生問題】

 −−前原誠司国土交通相がメガバンク首脳との会議で、企業再生支援機構による支援の再建策の要請を行い、日本航空側も受け入れる方向になったが、受け止めを。株価もストップ安となるなか、何が一番重要か

 「支援機構が最終的な検討を行っているということであるから、最終的な結論は出ていないと聞いている。大事なことは関係者のみなさんが一致協力して、まずはJALの確実な運行、あるいは将来的な再生に向けてみんなが、一致していくということをそれぞれ確認しているという段階だと思いますから、そのことが一番大事なことだ。最後のことに関しては調整を行っているということだと私は聞いている」

 【武器輸出三原則】

 −−北沢防衛相が武器輸出三原則について「見直すことがあってしかるべきだ」と述べた。首相は民主党代表時代に、三原則について「自民党政権のもとで提案された。民主党が政権をとったらわれわれの視点で見直さねば」と言っていた。この考えは変わらず、北沢防衛相と同じか。与党内で見解見直しで理解を得られるか

 「私は今の段階において、総理大臣として、やはり、日本がある意味で平和国家としての宣言をしている。その一つが武器輸出三原則を守るということだから、私はこの状況の中で、武器輸出三原則はやはり、堅持すべきものだと考えている」

 −−考えは変わったのか

 「私は北沢大臣が、今日、ああいう場だったから、発言されたのかもしれないが、私自身としては武器輸出三原則、現在の立場の中で守るべきものだと考えている」

 【小沢幹事長の政治団体疑惑】

 −−小沢一郎民主党幹事長が会見して、その中で「捜査中で個別の発言は控える」としながらも、「事務所の者が法律に違反したことはしていないと信じている。そのうえで国民に迷惑かけた、申し訳ない」と言っていたが、受け止めは

 「私は小沢幹事長の記者会見、うかがっていないですから、よくわかりません。今、話をうかがって、小沢幹事長の心境の吐露だと思っている。したがって、一個人のことでありますから、そして今話があったように捜査中だということですから、捜査中という話であれば、私から個別の発言は控えるべきだと思っている」

 −−国民世論では説明不足だという声が大きい。捜査中ということで、このままコメント差し控えるべきか

 「捜査に影響がある話をすると、これは決してそのこと自体が、国民のみなさんに説明が、不十分だとか、十分とかいう話とは別に影響を与えてはいけないという話があるわけですよ。そのことのために発言を控えていると、私はそう思う」

 【武器輸出三原則】

 −−北沢防衛相の発言について、「ああいう場で」と述べたが、「ああいう場」とはいえ発言が適切だったか、不適切だったか。どのように考えているか

 「断定的におっしゃっていないように私は思います。したがって発言自身もいろんな思いの中でね、話をされているんだと思いますけども、私はやはり武器三原則は今、守らなければならない、日本としての平和国家の道を歩んでる姿だと思っていますから、そういう意味では、ああいう場であったとはいえ、多少、口が軽過ぎたかなと、そう思いますね」

【関連記事】
福島氏「強く抗議する」 北沢防衛相の武器輸出三原則見直し発言
新防衛大綱を夏ごろまでに策定 武器輸出三原則見直しも検討 防衛相
迎撃ミサイル「欧州供与を」 ゲーツ氏が要求
同盟の「深化」をどう担保するか 「基軸」の信頼のカギは
防衛大綱策定で閣僚委設置へ 有識者懇も見直し

女将奮闘記
体育会系モバイル部
モバイル ホームページ
競馬サイト
パチンコ攻略
[PR]
by kpsxktarpk | 2010-01-14 02:36